2015/05/23

しょぼぼんな日

5月10日のこと



ルッカのメンテナンスデー



いつものdogwoodさんで歯石とり



ルッカにとっても、私にとってもしょぼぼんな一日の始まり・・・



今回はルッカの備忘録になりますので



スルーしてくださいな











最近、左側に歯ブラシを当てるのを嫌がるルッカ



歯ブラシにも血がついていたことがあったので、



歯肉炎?歯ブラシの擦過傷?と思って



念のためGW旅行前に病院で診てもらっていたんです



その時先生は、「軽い歯肉炎ですが、特に問題ないでしょう」



って事だったので



dogwoodでトリマーさんにお願いするときにも一応



「左側、触るの嫌がるかもしれません」



と歯肉炎についてお話ししておきました



が・・・



トリマーさんがルッカの歯石とりを終えてお話ししてると



「左側の上の歯が外側に向かって動きますね」



???



「先生にもう一度診てもらったほうがいいかも」



!!!



ちょっと~



歯が動くのは気が付かなかったぞ!!!



こうなるとやばい



というわけで、カフェでのんびりする予定が急きょ病院へ



移動中、Tくんと色々相談



たぶんあの先生なら、こう言うだろうなぁと



必要ならセカンドオピニオンかなぁ



で、病院へ行き診察してもらうと



「軽い歯肉炎でしょう」 ←わかってますから



と飲み薬と犬の口腔内に効くサプリを処方される



うん、想定内



歯肉炎って一言で言っても色々と原因があるわけで・・・



歯肉炎だからって全部が同じ治療法じゃないのよ



と心の中で強く思い、口には半分くらいしか出さず



まぁ私の中できっちり診断ついたので今回は治療に専念します



ちなみに、私の診断は一次性の外傷性咬合



原因は私・・・



最近、ガム食べなくて、



ほどよい硬さ(だと思っていた)ターキーアキレスをあげていた



のですが、



ルッカには硬すぎる+長時間すぎたようです



咬合力が大きすぎたんだろうな



ガムもアキレスも禁止



歯へのストレスフリーにした状態でお薬を飲ませます






いつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

非公開コメント