2017/01/07

初詣@榴岡天満宮

2017年1月1日のこと

思ったよりも寒くなかった一日

ルッカのお散歩初めがてら、初詣に行きましょう~♪

DSC_8654.jpg

せっかくなので


ルッカのお散歩コースの近くにありながら、今まで1回も訪れたことがなかった

榴岡天満宮

DSC_8657_20170102122140614.jpg

杜の都の天神さま

言わずと知れた学問の神様です

午後に行ったのですが、

こんなに初詣の人がいると思わなかった!ってくらいに

すごい人・・・すごい列・・・

参拝するのは諦めて、おみくじだけでも引いて帰ることに

そこで見つけたのが、

DSC_8655.jpg

願い叶い筒

せっかくなので、家族で書きましたよぉ

絵馬とは違う場所につるすのです

DSC_8656.jpg

あと、初めて知った

鷽(うそ)

天神さまの使いだそうですが、

その鷽のおみくじがとってもかわいくって♡

01c0cbab231e4046f8c1aaff117c73a75856aa5305.jpg

おみくじは赤いのと青いのがあったのですが、

青い鷽は酉年限定らしく

「更なる幸運を運んでくる」と伝えられているそうです

01b2c43766b11404afe2e16128b69980c4b183679b.jpg

というわけで青い鷽をお迎えしました♡

あ、おみくじは中吉!

いい一年になるといいな

帰り道、いつもの氏神さまに初詣

かみさま、どちらの神社にもちょくちょく顔出しますね(笑)


ランキングに参加しています

ポチっとお願いします





関連記事

コメント

非公開コメント