2013/06/30

MEALS

本日のランチは前から気になっていたMEALS



実は、Tくんの職場の近くなんですよぉ~



作りはシンプルだけど、中は結構広かったです



ルッカはキッチンにくぎ付け!!!







(あ、外観の写真も撮ったけど、消してしまったのです・・・)



ワンコメニューはないんだって





そうなのです



普通のカフェなので、ワンコメニューはないのです



Tくんはドッグ&キッシュのプレート







私はあんまりお腹がすいてなかったのでパンケーキ







美味しかったけど、クリームで胃もたれしたのか



ちょっと気持ち悪くなっちゃった・・・



他にも行きたいお店はあるんだよなぁ~



忙し、忙し






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

続きを読む

2013/06/26

APO

宇宙兄弟21巻の限定版についてきた



APOのるいぐるみ



ルッカ~!弟だよ~!







えっ・・・





あんまりお気に召さないようです



こんなにかわいいのになぁ~







雨なのでリハビリ(散歩)できず



外に連れて行ったとたん、エントランスへダッシュされた~




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


続きを読む

2013/06/24

歯石とり

アジリティセミナーはお休みしたけど



元々予約していた歯石とりには行きました~



beforeの写真撮りたかったけど



ルッカの抵抗にあい撮れず・・・



afterの写真だけ ↓







トリマーさんに抑えてもらってようやく撮れました



人も犬も定期メンテは必要ですぞ






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


続きを読む

2013/06/23

エデラメール

最近、お店の新規開拓をしています~



今日は、エデラメールでランチ



住吉台の奥にあるカフェ



もちろん、ルッカが一緒なのでテラス席ですよ~





(奥のオレンジの壁はお店で、手前は広いテラス)



ピザにしたけど、ボリューム満点!







2人でシェアしてお腹いっぱいになるくらい



ミミくれるの~?





残念ながらダイエット中なのであげれません



ちぇ・・・





お隣は森なので、虫が結構多いです



これ以上暑くなったらテラスは無理かもなぁ~






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

続きを読む

2013/06/22

やっぱりやめられない

ルッカがまだ1歳の時に書いた変なくせのこと → 変なくせ



実はまだ続いています・・・



コメントでは2歳になったらやめたよ~



という事だったので、様子を見ていたのですが



もうすぐ3歳になるのに、未だにこれ ↓











口いっぱいに毛布をくわえてハムハム・・・



手は右左、右左・・・



まだ赤ちゃん気分が抜けないのかな?



これは



眠いときだけじゃなくって、



私が仕事していたり、テレビを見ていたり



自分がつまらない時にもしてるみたい



この様子じゃ、ずっとやってるんだろうなぁ



ルッカ~、みんなに笑われちゃうよ






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




続きを読む

2013/06/20

サプリメント

書き忘れたサプリのこと



A動物病院で処方されたサプリは



コセクイン パウダーIN



カプセルをぱかっと開けてごはんにふりかけてあげてください



だって



ネットで調べると、サプリも色んな種類や効能があるんだよね・・・



「サプリ続けたら、外れにくくなった」



とか



「グレードが低くなって手術しなくてもよくなった」



とかいう事が書いてあるとついつい読んでしまう



まだどういうのが良いのかわからず、



購入まではできないなぁ



ちっとも、デスクワークがはかどらない・・・



色々調べて、ルッカに合うものを見つけよう!






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




続きを読む

2013/06/20

セカンドオピニオン

今日も覚書のようなものです



ルッカと前のかかりつけの病院(A動物病院)に行きました



ルッカが2か月のワクチンからお世話になっていたので



とても信頼していたのですが、



結論は・・・



どうやら他の先生を探さないといけないようです・・・







午後の診察は16時からなので、ちょっと前に行って待つ



フェレットを連れたおばさまにかわいいと言われて



素直に喜ぶ黒犬と飼い主



順番が来て、診察室に入り



現状を説明

(他の病院で見てもらったことも話す)



そうしたら



「前からひざ悪かったですよね」



え?なんですと?



私の母子手帳によると







H23年1月17日(生後5か月)に、



突然足が痛そう、びっこひいたので受診



その時は「亜脱臼」って言われてフローリングはダメですよって言われただけ



パテラのパの字も、グレードのことも言われてない



言われてたらちゃんとメモしてあるはず



色々と気を付けていたはず



なのに、



「その時グレードⅠ~Ⅱでしたよ」



って・・・



怒りとショックで言葉が出ません



とりあえず、ジャンプしない原因が知りたいので冷静になろう



あちこち触診してもらったけど、他は問題ないみたい



やっぱりひざから来てるの可能性大



特に右側がはずれやすい



フローリングダメ、ジャンプはさせない



少し体重が増えているので、それもひざに負担がかかる



ただ、日常生活に支障をきたしてないなら



まだ経過観察でいいのでは?とのこと



「一応痛み止め出しますね」



と言われ、ついでにサプリのことも聞いてみる



サプリはその子に合うか長く経過をみないとわからないとのこと



とりあえず5日分だけ出してもらう

(絶対に効果ないと思うけど



5日後にまた診ますって言われたけど、行くかどうか悩む・・・



でもうれしいこともあり



夜ごはんの準備をしてたら



久々にルッカが覗いてきた



ニヤニヤしながら、ダメーって怒ってお座りさせる



ちょっとは違和感なくなったのかな?



よかった



来月ワクチンなので、それまでもう少し調べることにしよう



他の先生にセカンドオピニオンをしてもらおう

(セカンドオピニオンなら仙台以外でもいいのかもしれない)



ちょっとダイエットさせよう



ワクチンはこの前パテラと診断したH動物病院かな?



A動物病院にはもう行かない・・・






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




続きを読む

2013/06/19

本当に膝?

1日たっても



ルッカはジャンプをしません



歩くのは普通



走るのも大丈夫



段差も登る



でも、垂直ジャンプや、後ろ足だけで立つことはしたがらない



本当に膝なのかな?



(パテラで急にジャンプしなくなるの?段差は登るのに?)



そんな疑問もわいてきて・・・



ルッカが痛がってないのが救いです



前のかかりつけの病院は整形が得意みたいだし



膝だけでなく、他の可能性もあるから



色々と調べてもらおう!






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




続きを読む

2013/06/18

膝蓋骨脱臼(パテラ)

今回は覚書(長文)のようなものです



ルッカちゃん



膝蓋骨脱臼のグレードⅡと診断されました



手術もすすめられて・・・



正直、かなりショックです



今まで、膝のことを言われたこともないし



ある程度は気を付けて生活していましたから

(フローリングの上にコルクマット)







昨日の朝までは、元気にピョンピョン飛び跳ねていたルッカ



帰宅すると、ソファーの上で「おかえり~」と寝ぼけ顔



うん、これもいつもと一緒



おかしいなと思ったのは、



ルッカのごはんの準備をしているとき



いつもは「まだ~?」と覗くのに → 新しい技



覗いてこないし、お座りして待ってる・・・



ルッカにごはんをあげて(食欲あり)、自分のご飯を食べてても



ルッカ専用のイスに登ってこない・・・



足が痛いのかな?腰が痛いのかな?と心配になり



触ってみても、どこも痛そうにしない



歩くのも普通



気のせい?でも・・・



おやつを高い位置で見せても、やっぱり飛ばない



これは変だ!と思ってTくんに電話



Tくんも早めに帰ってきてくれるって言うので病院へ行くことに



先日変えたばっかりの病院は21時までやってるので、まだ間に合う!



遅くまでやっててくれて本当に助かります~



受付を済ませ、待つこと30分



ようやく呼ばれました



先生に触診してもらい、左右の膝関節が外れることを指摘され



「たぶん、痛めたんでしょう。で、痛くなるのが怖いから



ジャンプするのをためらうんじゃ?」



と言われました



膝のレントゲン写真を撮ってもらい



先生からの説明を受ける頃にTくん到着



2人で説明を聞くことができました



で、膝蓋骨脱臼のグレードⅡの診断・・・



「先天的なものが強いけど、活発な子だとね」



と先天性+後天性の可能性



「若くて、進行する前に手術をした方が完治できるし、予後がいい」



と言われましたが



二つ返事で手術しますとは言えず・・・



手術方法は、



①大腿骨に溝を彫って、②膝の靭帯を外側に引っ張る



脛骨が内側に入っているので③骨の内側を削って、外側に移植する



手術時間は30分~1時間



入院は3日



やるのであれば、片足ずつがいいのでは



とのこと



今回は、



「1年で進行する子もいるし、10年たってもグレードⅡの子もいる」



の言葉を聞いて、



いったん経過観察にしてもらいました



日曜日のアジリティセミナーもドクターストップです



家に帰ってすぐ、



コルクマットを敷いてなかった廊下部分も敷き、



リビングのソファを別の部屋へ移動させ



ベッドも足をはずして高さを低くしました



先生にはスロープや階段をつけることすすめられたけど



ルッカの性格を考えると、使わないだろうな?と思って保留中



低くしたベッドには登るけど、



やっぱりいつもの垂直ジャンプはしません



しないのは痛いから?



もう、どうすればいいのか・・・



Tくんは手術したほうがいいんじゃない?って言うけど



自分の中で結論が出ないんです・・・



明日の午後はお休みなので、



前のかかりつけの先生のところにも相談に行こうと思ってます






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




続きを読む

2013/06/18

365カレンダー

今年もこの季節がやってきました!



365カレンダー



今年は完成するといいな



ルッカは7/14ですぅ



ところで、



犬種別のミニチュアピンシャーのところの写真



ルッカの彼氏のアルくんだと思うんだけど・・・



ママさんに聞いてみよ~っと






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




続きを読む