2017/04/22

メンテナンスデー

お花見はしごをした日

実はもう1つ行ったところがありました

いつものdogwoodさん

P4160167.jpg

そう!ルッカさんのメンテナンスのためです

before

P4160159.jpg

ちょっとブレちゃった

あんまりついてないけど、奥歯が気になる~!

after

01da3610b07be9015b2ab2512c76a4872e8bb4fbd8.jpg

ピカピカになりました

でもね、歯石はとったけど、若い頃より歯が黄ばんでいるのが気になるんだよね

ルッカにホワイトニングはできないから

リンゴをあげて、プチホワイトニングしてみようかな(笑)

あ、待っている間に飼い主は


P4160160.jpg

美味しいものを食べて休憩しておりました!


ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします











2017/04/11

ペットドックの結果

3月29日に受けたペットドックの結果が出ました~

ドック当日の様子はこちら → ペットドックに行ってきたよ

この日は、ペットドックの結果と狂犬病予防接種をする予定

まだかな~

014d15d85436552a358794ba58c04808725396ed90.jpg


ちなみに私、メモ魔でして(笑)

ルッカが家に来た時から「どうぶつ母子手帳」にすべて記入しております

これには、ルッカが病院にかかった時のこととか飲んだ薬

先生の診断や病名

あとは体重、予防薬、ワクチン接種など

ルッカに万が一何かあったときも、

この手帳を見れば誰でも全てわかるようにしています

図1

さてさて結果

一般検査は特に問題なし

体重も現状維持でOKだけど、少し筋肉量が少ないみたい

冬場お散歩しなかったからかな?

春になったから、お散歩頑張らないとね!

尿検査・便検査も異常なし

レントゲン撮影の結果は

page1_201704090850577ea.jpg

体のほうは異常なし

ただ、便秘ぎみらしく・・・う○ちが詰まってる様子が写ってるとのこと

毎日快便なのになぁ~???

膝のほうも特にパテラは進行していない様子

ここ数年、足を痛がることもないしジャンプをしたがらない様子もないので
(ジャンプはして欲しくないんだけどな)

このまま経過観察でOKだって!

よかった~

レントゲンで異常がなかったので、エコーはしなくていいようです

心電図は、

ルッカさんの緊張しいらしくドキドキすごすぎてちゃんと測れなかったみたい

1度目の測定では1回不整脈が出て

しかもその不整脈が、ショートラン型という突然死の原因になる波形だったので

少し時間を置いてから2度目の測定をしたそうです

その時もドキドキがすごくて・・・

ただ2度目の時は不整脈が出なかったから

「経過観察で大丈夫でしょう」とのこと

もし、日常生活でしんどそうだったり、咳をするようだったら

もう一度心電図を取りましょうだって

血液検査の結果は

01f0a446990070d309a652a9d53bef47558f059577.jpg

1つだけ引っかかりました・・・

今年7歳になるルッカさん

いつもの血液検査の項目に加えて、シニアで調べる項目も追加してもらったんです

その中の、T4(甲状腺ホルモン)の数値が高く

念のため、来月再検査してもらうことにしました

来月も絶食なんだって~

ちょっと疑問に思ったのが、

来月の検査は、絶食の状態で「甲状腺ホルモンを測るための注射」をしてから血液を採る

って言われたの

でもね、今回のペットドックをしたときに、お迎えに行って先生とお話しした後に

シニア項目を追加する事になったの
(年齢的には6歳8か月だから、まだシニアではないのです)

だから「甲状腺ホルモンを測るための注射」してないんじゃないかなぁ?って

となると、今回の数値は正確ではないのかな・・・

とりあえず、来月もう1回検査してもらってから考えよう!!!

ルッカは絶食つらいだろうけど、元気に長生きしてもらうためだからね

来月も頑張ろうね



ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします



2017/03/30

ペットドックに行ってきたよ

3月29日のこと

この日はペットドックの予約をしている日

ルッカも今年で7歳

シニアになることだし、「犬の厄年」でもあります

毎年健康診断は受けているのですが、

今回はしっかり見てもらおうと、ドックをうけることにしました!!

ドックを受けるにあたり困るのが

万年腹ペコなルッカさん

当日絶食に耐えられるかどうか?

ってこと

1週間前から、「水曜日は朝ごはん食べれないんだよ」

前日にも、「明日は朝ごはんないからね」

と伝えたにもかかわらず

おなかすいてるんですけど

016e0701785c6ab18c77d78274c779259bbc4e4c86.jpg

かなりご立腹・・・

朝は私がいつもご飯をあげているので

この日はTくんが起きる時間まで寝たふりをし、とりあえず45分クリアー!

その後、ご飯を要求するルッカをひたすら説得

抱っこしてやりすごすことに

そして、Tくんが出勤すると、

「どうせくれないんでしょ」とふて寝を決め込むルッカさん

朝イチで病院へ行くと、状況がわかり心配顔?

01a38613b96cab83741391775b48c8bb7e9a1a5ae1.jpg

「お弁当持ってきてください」

と病院から言われているので、お弁当持参したよ
(検査終わったらあげる用)

まだかな?

0156dc2640e7e4644e01a5fe21210fc0475570741a.jpg

この日のドックは

血液検査、尿検査、便検査、レントゲン写真(全体+膝)、心電図

エコーはレントゲンを見てからやるか決めるとのこと

一通りできそうな検査はお願いして、ルッカとバイバイ

夕方になり、お迎えに行き

かる~く説明をうけて帰宅

詳しい結果は、血液検査の結果が出てから書きますね

ただね、くすっとしたのが

ルッカさん、緊張しいでドキドキがすごいのと便秘ぎみだってこと(笑)

あんなに毎日快便なのに、まだお腹のなかにいっぱい溜まってた!!!

へとへとだよ

01304e8698323ab057adce236cbd9b96504e24d4c0.jpg

ルッカちゃん

1人でよく頑張ったね

ご飯も大盛りにしたから、食べてゆっくり休んでね!

来週は結果を聞きに行こうね

あ、来週は狂犬病のチックンもだよ!




ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします









2017/03/15

体調不良?

3月14日の朝

というか、夜中3時・・・

急にルッカが起き上がり、ペロペロしだす

これは、空腹嘔吐する前触れ

ちょっとするとオエオエとしたんだけど、

いつもと様子が違う!!

いつもは胃液を吐くとケロっとするんだけど

胃液すらない状態なのかな

吐きたいのに吐けなくって、ずっとペロペロしてオエオエして

パニック状態

ヨーグルト水を飲ませて落ち着いたんだけど

それから数十分後、またペロペロ、オエオエ

ベッドルーム中をうろうろしながら

大パニック!!!

心配になって

ベッドの下にもぐっているルッカを抱っこしようとしたら

噛まれました・・・

015586d32df5946a0a201d3708425584bd91cdcbf9.jpg

もちろん、怒らなかったよ

それより私の指のカサカサがひどい、ひどすぎる
(一瞬、写真アップするのためらいました)

2回目のヨーグルト水を飲ませたら、落ち着いたので

そのまま朝まで寝て、

いつもの時間に起きて朝ごはんも普通に食べて

本人は元気そうにしていたからよかったけど

こんなこと初めてでとっても心配

ルッカも初めての感覚だったからパニックになったんだと思う

気持ちわるかったの

01becf775acce97004dd6d49f9fd237c1e352214fb.jpg

ルッカ、大丈夫?

また寒くなるし、しばらくは安静に過ごそうね



ランキングに参加しています

ポチっとお願いします













2017/02/07

メンテナンスデー

2月5日のこと

この日はルッカの定期メンテナンスデー

2か月に1回の歯石とりをしにdogwoodさんへ

キレイキレイにするんだって

P2050162.jpg


before

P2050152.jpg

ちょっとぼけちゃった・・・

奥歯についてるかなぁ?って感じ

after

P2050158.jpg

あら

afterの写真もぼけてる・・・

でもとってもきれいになりました♡

今年も2か月に1回きれいにしようと思います!

もちろん走ったよ!その様子は次回


ランキングに参加しています

ポチっとお願いします